Motor Service

【車の安全を守る】冬に欠かせないスタッドレスタイヤ!

特殊な車の場合

確認をしてから店に行く

虫眼鏡とミニカー

通常の車であれば問題ありませんが、少し特殊な車に乗っている人もいてタイヤ交換をする際に困ってしまう場合があります。
どんな部分で困ってしまうのかと言いますと作業をしてもらう事ができなくて再度店探しから行わなくてはならない部分です。
一度持ち込みでタイヤ交換を経験しているとどこでも作業をしてもらえるような気もしますが、中にはできないと言われる場合もあります。
なぜできないのかは店によって異なりますが、設備が整っていないなどの理由から断られるケースもあると覚えておくようにしましょう。
特殊な車に乗っている人は持ち込みをする前に、タイヤ交換をしてくれそうな店に電話をして作業を行ってもらえるか確認しないといけません。
作業をしてもらえるか確認の電話をする場合は、必ずタイヤを持ち込みする事を伝えないといけないと覚えておきましょう。
タイヤ交換の確認をする電話で何も伝えないと、店側が購入をしてくれると考えて購入者向けのサービス内容を伝えてしまいます。
店に行って持ち込みだと分かると電話で伝えられた価格とは異なる価格に変更されてしまい、お互いに気分が良いまま作業が終了しません。
最初からタイヤを持ち込みをすると伝えておくと、サービス内容を間違えて伝える事も無くなり後からトラブルにはなりません。
特殊な車と言われても分からない人がいますが、外車や通常の車よりも大きい物などになるので、該当しそうだと感じる人は必ず確認をしましょう。

追加料金が無いか調べる

タイヤ

インターネットでタイヤ交換の持ち込みの事を調べると様々な情報が出てきますし、さらに自分が生活をしている地域の価格まで確認できます。
このタイヤ交換の価格を調べる際は勘違いをしないで正確な情報を得ないと結果的に自分が損をする可能性が非常に高くなります。
ホームページ上に価格が出ているのになぜ損をするのか理解できない人もいますが、持ち込みの場合は追加料金がかかる事があります。
極端に高くなってしまうイメージがありますが、タイヤ交換にかかる費用が持ち込みだからと言って二倍以上になる訳ではありません。
一本辺り数百円の追加料金ですが四本あるので多少高いと感じますし、調べた価格と実際の請求金額が異なると納得できないと感じるのは当然です。
ホームページ上で公開されているタイヤ交換の価格は、持ち込みでは無くタイヤの購入をしてくれた人が対象になるケースが多いです。
追加料金が書かれていないか、そして持ち込みの際の価格はどれくらいの価格なのかを把握して比較をする事をおすすめします。
タイヤ交換の際に持ち込みをしてしまうと必ず追加料金がかかるのか気にする人もいますが、必ずと言う訳でないので安心しましょう。
中には持ち込みのタイヤ交換でも追加料金が不要で作業をしてくれる店もありますし、購入者ど同様のサービスで作業をしてくれる店もあります。
一つの地域に必ず存在する訳ではなく、生活をしている地域によっては追加料金がかかる事を納得しないといけない場所もありますが念のため調べてみましょう。

コスパが良い交換方法

女性

秋から冬に入る頃、そして冬から春に入る頃、雪が降る地域ではタイヤ交換の季節になってきます。
街の至るところで、このタイヤ交換をしている姿を見るようになり、意外なところで季節の変わり目を実感するものです。
さて、そんなタイヤ交換ですが、自分自身で行うとなると、それなりの重労働になります。
その結果、ガソリンスタンドなどにタイヤを持ち込み、交換をしてもらうという手段を取る人も多くいらっしゃいます。
そもそもタイヤ交換を持ち込みで行うことができるのかという疑問もあるかもしれません。
結論から言えば、可能です。
車にタイヤを積んで持ち込み「このタイヤ交換でお願いします」と伝えるだけで対応してくれます。
ただ注意点はいくつかあります。
1つが、その車に合ったタイヤを持っていくということ。
極端な例を挙げると、ワンボックス車に軽自動車用のタイヤを持ち込み、交換の依頼をするということが。
持ち込みされた業者も困ってしまうため、しっかりと基準に合ったものを用意することが注意点となります。
もう1つ気になる点は、タイヤの持ち込みで交換することは、お得なのかという点です。
これに関しては、正直なところ、人それぞれの価値観のため、一概にもお得と断言することはできません。
しかし、コストパフォーマンスという視点で言えば、間違いなく高いということができます。
プロにお任せすることになるため、ものの10分程度で交換完了し、値段も数千円。
自分自身で行えば、お金は不要ですが1時間以上掛かってしまうこともしばしばあります。
こういった面を考えれば、充分にお得な方法と言えます。