Motor Service

【車の安全を守る】冬に欠かせないスタッドレスタイヤ!

メーカーにこだわろう

快適ドライブの為に

道

車を購入して、いろいろなメンテナンスをしてみたいという事であれば、タイヤについてもこだわってみましょう。
冬と夏に違うタイヤをはくことになるわけですが、タイヤ交換をする際に新しいタイヤをチェックするのも、良いドライブのためには必要なことです。
タイヤについては、大きさぐらいしか違いがないのではと考える人もいるかもしれませんが、こだわればこだわるほど、自分の希望の運転ができるようになったり、車のかっこよさを向上させることもできます。
まず、タイヤ交換を考えている時には、タイヤについても意識を向けておくようにしましょう。
タイヤについてはタイヤのメーカーと、ホイールに着目してみるのもよいでしょう。
タイヤブランドは、さまざまなところがありますが、それぞれに特徴を持ってタイヤを作っています。
ゴム質の高さだったり、耐摩耗性を強化しているものだったりと、それぞれメリットがあります。
バランス重視や、欧州でトップブランドというような魅力的なブランドもあり、一つずつ学んでみるのも良いかもしれません。
また、タイヤ交換をする際に、ホイールを見てみるのも、車のかっこよさを上げるにはとても適している方法です。
ホイールはアルミなど素材が違い、またデザインもかなり違いがあります。
好みのものを利用することで、さらに車に愛着を覚えるという人も少なくありません。
タイヤ交換の際には、タイヤだけでなくホイールを含めて交換するのか、いろいろと値段とも検討して考えるのがお勧めです。

日頃からチェック

タイヤと作業員

車を運転する全ての方は法律のもとに安全に運転をする義務があります。
更に、事故を起こさないために、所有する車を定期的に点検することも義務とされています。
車検制度などがこれにあたります。
車の点検、整備を行うには資格が必要ですから、まずはディーラーなどの定期点検をきちんと受けることが重要です。
しかし、一般の方でも目視などである程度点検ができて、且つ非常に重要な部品があります。
それがタイヤです。
タイヤは車が地上と接している唯一の部品であり、走ることはもちろん、「停止する」と言う安全上最も重要なことを担っている部品でもあります。
しかしタイヤはゴムで出来ていますので、走行距離が延びるほど摩耗していきます。
また、それ程の距離を走らなくても、熱や紫外線の影響で劣化が進んでいきます。
そうなってしまうと十分な性能を発揮できなくなり、最悪の場合は事故につながってしまいます。
ご自身で見てタイヤの溝が浅くなり、ひび割れなどが発見されたら、タイヤ交換が必要ですから、すぐに専門家に相談をしましょう。
タイヤ交換・点検は、自動車販売店、ガソリンスタンド、カー用品店などに依頼することができます。
値段はタイヤの種類や販売地域によってそれぞれですが、気を付けなければいけないこととして、タイヤはサイズによっても値段大きく異なるということです。
サイズはタイヤに記載がありますが、205/65 15 と言った数字のことです。
これらはタイヤの横幅や、扁平率、ホイールのサイズを表しています。
タイヤ交換の広告で「4本で○○円」と言ったものを見るかもしれませんが、あくまでもこれは1例であり、ご自身の車のタイヤのサイズによって値段が上下する可能性があることに注意して下さい。
また、タイヤ交換には工賃が別途かかるのが一般的です。
1万円程度のところが多いようですが、これも予算に入れておく必要があるでしょう。

国産メーカーの商品が人気

ミニカー

タイヤは路面と接触する自動車の部品なので、衝撃を吸収して、乗り心地を良くしたり、ブレーキの効きを良くしたりする働きがあります。
タイヤは年数が経過してくると、雨や雪の日にスリップがしやすくなったり、パンクの原因になったりしてしまうので、大変危険です。
ほとんどの人は車検時にタイヤ交換を行っています。
専門業者のスタッフに依頼して、定期的に点検をしてもらうことが大事です。
一般道路や高速道路、山道などを安全に走行させるためには、高品質な素材を使用したタイヤを選ぶことが大事です。
カー用品専門店や、正規ディーラーなどを利用すると、タイヤ交換を行ってくれます。
費用を抑えたい人は、カー用品専門店を利用すると便利です。
暑い時期はノーマルタイヤを使用している人が多いですが、積雪量の多い地域で生活をしている人は、スリップがしにくく、吸水性に優れた素材を使用したスタッドレスタイヤと交換をしておくことが大事です。
専門業者のスタッフは、自動車の種類や大きさに合わせたタイヤを取り扱っています。
迅速で丁寧な応対が特徴で、熟練したスタッフがタイヤ交換を行っています。
タイヤ交換をしておくことで、悪天候の日や寒い日も、安心してドライブが楽しめるようになります。
カー用品専門店や、正規ディーラーでは、国産の人気のメーカーのタイヤが揃っているので、安心して利用できます。
大切な命を守るためには、自動車用品のタイヤ選びは大変重要なので、値段が高めでも、高性能な商品を選んで下さい。