Motor Service

【車の安全を守る】冬に欠かせないスタッドレスタイヤ!

交換は安全第一で行う

確実なジャッキアップ

車内

季節が秋から冬へ、あるいは冬から春へと変わる時、自動車を所有している人が必ず気になってくるのがタイヤ交換ではないでしょうか。
夏タイヤから雪道を走行するためのスタッドレスタイヤに換えたり、またその逆もあったりします。
最近、カー用品専門店やディーラーではお客様のタイヤを保管してくれて、時期が来れば交換作業をしてくれるというところも増えてきたようです。
もちろん料金はかかりますが、タイヤの保管場所が確保できないお客様にとっては大変便利で好都合なサービスと言えるようです。
しかし車好きな人の中には、タイヤ交換は常に自分で行うという人も多いようです。
もちろん、タイヤにホイールが組み込まれていなければ、専用の機械を持たない素人の場合は大変難しい作業になりますが、組み込まれているのであれば、それほど難しい作業ではないのかも知れません。
まずはボルトやナットを緩めたり締め付けたりするための工具を準備するのはもちろんですが、その前にしっかりとしたジャッキを準備することが大切です。
また、ジャッキアップする前にある程度ナットを緩めておくことが肝心です。
その後ジャッキアップするのですが、車体にはジャッキを当てる箇所が決められていますので、必ずその箇所に当てることが大切です。
アップしたら、万が一地震等の揺れに備えて、車体の下に木材等、車体が傷付かない物を挟んでおくことも一つの方法です。
その後は今までのタイヤを外して、新しいタイヤを付け替えるという、慣れた人であればタイヤ交換は簡単な作業かも知れません。
大切なことは、作業中にジャッキが外れて思わぬ怪我などしないよう、確実なジャッキアップと、勾配のない平らな場所で行うことです。
タイヤ交換が終わったら、ガソリンスタンド等に行って空気圧をチェックしてもらうことも忘れてはなりません。

楽をしたいのなら業者へ

整備士

自動車を走らせるにはタイヤが必要になるため、購入したときには四本一セットが必ず付属しています。
しかし、そのタイヤはどのような道にも対応しているわけではなく、乾いた道や雨などで濡れた道などの、一般的な用途でしか使うことができません。
そのため、冬に凍った道や雪道を走らなければいけない状況があるなら、スタッドレスタイヤを買って、しっかりと対策をおこなわなければいけません。
スタッドレスタイヤはホイールとセットでも、三万円から五万円ほどで売られているため、必要ならば冬が来る前に購入することをおすすめします。
なお、タイヤとホイールを買っただけでは意味がないので、自動車に取り付けなければいけません。
タイヤ交換は外して取り付けるだけの作業のため、素人でもおこなうことが可能です。
しかし、作用がにはそれなりの力を必要とするため、女性や年配の方では難しい状況もあるでしょう。
そのときは、誰かに頼んでやってもらうのもよいですが、業者にお願いしてプロに作業してもらうことを推奨します。
業者なら作業が終わるまで一時間もかかりませんので、気軽にタイヤ交換をしてもらえるでしょう。
ただし、業者でのタイヤ交換は、冬が来る前と過ぎた後に込む傾向があるため、混雑に巻き込まれたくない場合は事前の予約が必要です。
雪が降ってしまったときに焦らなくてすむように、早めにタイヤ交換をおこなって、望まぬアクシデントからしっかりと身を守りましょう。

スタッフの対応

乗り物

車の中でもとても重要な部分のタイヤは、必要に応じて交換をしなくてはなりませんので、交換時期を見極めるようにしましょう。
スリップサインが出ていたり、ひび割れが出ていたりするようでは危険ですので、早めの交換が必要になります。
雪がたくさん降る地域で暮らしている人は、冬用タイヤへの交換が必要ですので、雪が降ってから焦らない為にも、早めにタイヤ交換をするといいでしょう。
タイヤ交換は自分で行うと面倒ですので、カー用品店やガソリンスタンドなどで交換をしてもらう事も出来ます。
タイヤ交換をどこに依頼するかをどのような基準で選べばいいかというと、値段はもちろんの事ですが、その他にも選ぶ基準がいろいろあります。
基本的には予約なしでも交換に応じてくれるところが多いですが、タイヤ交換にかかる時間がどのくらいかによっても判断しなくてはなりません。
あまりにも長い時間待つのは大変ですので、なるべく短時間で交換してくれるところを選びましょう。
早く交換をしてもらいたいのであれば、予約が出来る所を選んでおけば短時間でのタイヤ交換が可能です。
どこに依頼しても待ち時間が長いようであれば、待ち時間を快適に過ごせる場所を選ぶのもいいでしょう。
待合室に自由に飲めるドリンクコーナーが設けられていたり、雑誌やテレビなどが用意されていれば待ち時間を退屈せずにのんびり過ごしたりする事が出来ます。
スタッフの対応も大事で、タイヤ交換だけではなく、他に異常な部分がないかも合わせてチェックしてもらえるのが理想です。